知っておきたい! リフォーム・リノベーションの「現地調査」とは?

2020/10/22

知っておきたい! リフォーム・リノベーションの「現地調査」とは?

こんにちは!株式会社クレアホームの 方(ホウ)です。

「リフォーム・リノベーションをしたい」

そう思ったら、まず必要なのが「現地調査」です。

現地調査とは、担当スタッフが実際にお客さまのご自宅を訪問し、現状を確認させていただく作業のこと。

今日は、リフォーム・リノベーションを検討されるかたには知っておいていただきたい、現地調査についてご紹介します!

当社の場合、事前にお電話やメールでご希望のリフォーム・リノベーションついてある程度お聞きしたうえで、ご自宅へ伺います。

そして当日は、まず事前にお聞きした内容の確認と、ほかにお困りごとやご要望がないかを改めてお聞きします。

おおよそのリフォーム内容を把握できた段階で、たとえばキッチンリフォームをご希望の場合はキッチンへ実際に入らせていただき、現状を確認します。

その場で、どういうことでお困りなのか、どこをどう変えたいのか、具体的なお話をお聞きしながら、サイズを測ったり写真を撮ったりなど、リフォームに必要な情報収集をさせていただきます。

当日は「人が来るから片付けておかなきゃ!」と思われるかたも多いかと思いますが、当社では、“あえてそのままの状態にしておいていただきたい”とお伝えしています。

ありのままの生活スタイルを拝見することで、どこをどう改善すればいいのか、より良いご提案ができるからです。

現地調査が済みましたら、お客さまからお聞きした内容、こちらからご提案した内容などをすべて書き込んだ「記録カード」の控えをお渡しします。
当社とお客さまでカードを1部ずつ保管することで、認識の相違なく、スムーズにリフォーム・リノベーションを進めていくことができます。

現地調査にかかる時間は、1〜2時間程度とお考えください。
もしお持ちであれば、ご自宅の図面をご準備いただくと作業がより早く進みます。

現地調査には無料でお伺いしておりますので、リフォーム・リノベーションをご検討の際には、ぜひお気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.5.2.4