実は、いろいろあるんです!リフォーム・リノベーションで「できること・できないこと」

2020/10/27

実は、いろいろあるんです!リフォーム・リノベーションで「できること・できないこと」

こんにちは!株式会社クレアホームの藤原です。

「壁付けキッチンからアイランドキッチンに変えたい!」
「ここの壁を取り払って、広々とした空間にしたい!」

こんなふうに、リフォームやリノベーションに対して夢を膨らませているかたも多いかと思います。

ですが、実際に業者に依頼してみると、
「お宅では、この工事はできません」
なんていう残念な回答が返ってくることもしばしば・・・。

実は、お家の構造や工法によって、希望通りのリフォームやリノベーションができないことがあるんです!

「できること・できないこと」は、マンションと一戸建てでも異なります。

たとえばマンションの場合は、“共用部分”は変更できません。

共用部分とは、マンションの所有者全員が所有権をもつ部分。
外壁や廊下、エレベーターなどはもちろん、玄関や窓、バルコニーも共用部分にあたるため、自由に変更することができません。

そういった意味では一戸建てのほうが自由度が高いといえますが、一戸建てでも仕様によって自由に変更できない部分も・・・。

「こんなリフォームは可能かな?」
「うちなら、どんなリノベーションができるんだろう?」

そう思われたら、まずはクレアホームにご連絡ください。

無料の現地調査(https://crea-home.co.jp/?p=2227)にお伺いし、「できること・できないこと」を詳しくご説明させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.5.2.4