中古物件購入成功の秘訣!信頼できるパートナーを見つけよう♪

2021/04/27

中古物件購入成功の秘訣!信頼できるパートナーを見つけよう♪

こんにちは!株式会社クレアホームの藤原です。

中古といっても、住宅は非常に高額なお買い物です。
しかも、その後何年、何十年と暮らしていく大切なもの。

親身になって相談にのってくれるか?誠実に対応してくれるか?

自分たちと一緒になって中古住宅を一生懸命探してくれる、信頼できるパートナーに出会えることが、物件購入成功の秘訣といっても過言ではありません。

特に、中古物件をリノベーションしようと考えている場合、パートナー選びはより重要なポイントとなってきます。

たとえば、不動産会社を訪問するといきなり、「おいくらくらいの物件をお探しですか?」と聞かれることがよくあります。

でも、はじめて物件探しをするかたは、どれほどの物件がどのくらいの価格で買えるのかわからないですよね?

わからないまま、なんとなく「3,000万くらいまでですかね?」と答え、不動産会社の担当者もその予算にあわせて物件を紹介していく・・・

このようなやりとりの末に起こり得るのが、数々の失敗や問題です。

たとえば、先にリノベーションの予算を立て、その費用も住宅ローンに組み込んだほうが金利も期間も有利になりますが、先に物件購入費用だけでローンを組んでしまうと、後からリノベーションのローンを組めなくなってしまうことが多々あります。

また、物件を購入してからリノベーションの見積もりを取ると、希望していたリノベーションに対してまったく予算が足りなくなってしまった…などという失敗も。

中古住宅を購入してリノベーションをするなら、事前の資金計画がいかに大切かをわかっている担当者をパートナーに選ぶことが何より大切なのです。

では一体、信頼できるパートナーはどうやって見極めればいいのでしょうか?
これについては次回ご紹介させていただきますので、ぜひチェックしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.5.2.4