マイホームを買うなら知っておきたい!住宅ローンの基礎知識

2021/04/08

マイホームを買うなら知っておきたい!住宅ローンの基礎知識

こんにちは!株式会社クレアホームの藤原です。

「マイホームを買うなら、住宅ローンを組むつもり。」

そう考えている人がほとんどかと思います。

その一方で、住宅ローンについて詳しく知っているという人はどれほどいらっしゃるでしょうか?

正確にいうと住宅ローンとは、「購入する住宅を担保にして、住宅購入資金を融資するローン商品」のこと。

たとえば、日本のサラリーマンの平均年収は400万円程度といわれていますが、本来であればこの年収に対して、銀行が何千万といった多額の融資を行うのは非常にむずかしいものです。
年収400万円であれば、100万円程度しか借りることができません。

それでは、誰もマイホームなんて買えるはずがない……ということになってしまいますね!

そこで金融機関は、購入予定の住宅を担保にすることで、高額の住宅購入資金を融資できる商品を開発してきました。
これが、住宅ローン商品というわけです。

万が一、ローン返済ができなくなった場合は、金融機関は担保にした住宅を売却するによって融資したお金を回収します。

現在、住宅ローンは銀行だけでなく、信用金庫や農協などさまざまな金融機関から提供されています。

また、金融機関によって条件や金利もさまざまです
住宅ローンを借り入れる際には、複数の金融機関、複数の商品を比較しながら選ぶことが大切となってきます。

新築住宅はもちろん、中古住宅の購入でも住宅ローンは利用でき、クレアホームでは数ある金融機関のなかからお客さまにぴったりの商品をご提案させていただきます。

住宅ローンの知識は、マイホーム購入に欠かせないものです。
「家を買おうかな?」
そう思ったら、まずはクレアホームにご相談くださいね!

クレアホームでは、毎週末に「中古住宅フェア」も開催しています。( https://crea-home.co.jp/?p=2540 )
ぜひお気軽にお越しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.5.2.4