【中古住宅購入Q&A】何から始める?いつから始める??

2021/05/13

【中古住宅購入Q&A】何から始める?いつから始める??

こんにちは!株式会社クレアホームの藤原です。

今日は、中古住宅の購入に関して数多くいただくご質問をご紹介します!

Q. 中古住宅を購入するには、まず何から始めればいい?

A. 中古住宅の購入でやるべきことは2つ。資金計画と物件探しです。
また、リフォームやリノベーションを検討しているなら、そのプランニングも必要です。
注意すべきなのは、この3つの窓口がそれぞれ異なること
資金計画は金融機関、物件探しは不動産会社、リノベーションプランはリノベ会社に相談に行かなければなりません。

“どこから手をつけるべきか?”
実はこれがとても難しい問題で、中古購入の成否をわける重要なポイントなのです。
以前もお伝えしたとおり、家を買う際に物件探しから始める人は多いのですが、それでは大きな失敗につながりかねません。
成功率をあげたいなら、すべてワンストップで対応可能な会社に依頼されることをオススメします。詳しくはこちら!→ ( https://crea-home.co.jp/?p=2516 )

Q. 中古住宅は、入居までにどれくらいかかりますか?

A. 何も手を加えずそのままの状態で住む場合は、すぐにご入居が可能です。
一方、フルリノベーションをお考えの場合は、3ヶ月程度見ておいていただきたいと思います
ただしこの3ヶ月は、実際のリノベーションにかかる期間です。
物件を探し始めてから、どれくらいで理想の物件に出会えるかはわかりません。

たとえば、来年春の入居をご希望の場合、今からご相談に来ていただいても早すぎるということはありません。
中古物件をご検討の際には、できるだけ早いタイミングでご相談にお越しいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.5.2.4